あらいぐま日和

日常のあれやこれや

ソロキャンプの魅力

こんにちは、あらいぐまです。

 

今回は、ソロキャンプにハマったキャンプ経験ゼロの私が、ソロキャンプの魅力について考えようと思います。

 

そもそもソロキャンプというものを知ったのは、ゆるキャン△というアニメがきっかけでした。インドア派だった私が、キャンプにどハマりしました。

 

f:id:araiguma12:20200613101647j:image

↑こちらの写真は、初めてソロキャンプ に行った時の写真です。一人だけのスペースで落ち着きます。

 

1.何をしても良い空間

 

人にソロキャンプ のことを話すと「一人でキャンプして何するの?みんなとワイワイした方が楽しくない?」とかわいそうな人を見る目で言う人がいます。

 

答えは、何をしたって自由です。

 

私の場合は、必ず本を持っていきます。言わば読書キャンプです。外に一人の空間をつくり、読書を楽しみます。人によっては映画観てもいいし、ハンモックに揺られてのんびりしてもいいし。私も本ばっかり読んでる訳ではなく、読むの疲れたら、アニメを観たりしてます。

 

f:id:araiguma12:20200613103532j:image

↑焚火をしながら、アニメ観てます

 

そんな自由ができるのが、ソロキャンプ 最大の魅力だと思っています。みんなで行ったら、行動を合わせなくちゃいけないですからね。

 

ソロキャンプ に向き不向きがあるとすれば、一人の時間を楽しめる人かどうかだと思います。一人で過ごすことに苦痛を感じる人は、ソロキャンプ をしても楽しくないのではないでしょうか。

 

2.秘密基地っぽさ

ソロキャンプ に待っていくテントは、小さなテントです。そして、テントの周りを自分好みにしていきます。私の場合、好きな音楽を流せるウォークマン、本、タブレット、お酒、つまみ、カッコいいランタンなどなどを置いて完成です。さながら、大人の秘密基地のようなものが出来上がります。

 

男性だったら、小さい頃、外に秘密基地を作ってワクワクしたのを覚えていないでしょうか。ソロキャンプ は、そんな気持ちに似ています。自分だけの空間で、好きなものに囲まれる。そんな体験ができるのも、ソロキャンプ の魅力の一つです。

 

自然の中で遊んだ、子供の頃のワクワクを思い出させてくれます。

 

 

3.ソロキャンプ とグループキャンプ

 

ソロキャンプとグループキャンプは、それぞれ別の楽しさがあると思います。

 

・ソロキャンプは、前述した通りに、何をしたって自由なところ。

 

・グループキャンプは、みんなでワイワイと盛り上がれるところ。

 

私はどちらかというと、ソロキャンプの方が好きですが、グループキャンプも嫌いなわけではありません。気の合う仲間とBBQしたり、一緒に夜まで話し合ったり、グループならではの良さがあります。

 

ソロキャンプばっかり行っているから、グループキャンプがダメかと言うと、そういうわけではありません。ただ、ソロキャンプ の方が好きというだけです。なので、グループキャンプにも行きます。(ただし、気の合う人限定ですけど)

 

4.最後に

 

ソロキャンプ始めるにあたって、最初は、ハードルが高く見えるでしょうが、案外やってみると簡単にできます。今は、動画とかでもわかりやすくソロキャンプ の仕方を説明しているものもありますので、参考にすると良いと思います。

 

かくいう私も、キャンプの経験ゼロ(BBQの経験だけ)のため、見様見真似で始めてみました。周りにキャンプに詳しい人がおらず、ネットブログや動画で学び、なんとかなりました。

 

ソロキャンプに興味がある人は、是非一歩を踏み出して欲しいと思います。一人の時間を楽しめる人は、絶対に後悔しません!!